てぃーだブログ › natural therapy 種まき › アロマセラピー › ハンドマッサージ講座

2010年04月14日

ハンドマッサージ講座

4月6日、2009年の種まきアロマテラピー教室に参加していただいた生徒さん対象に、ハンドマッサージ講座を行いました。みんな久しぶりの再会のため、話が尽きずに1時間半の予定がなんと・・・・2時間半経っていました。びっくり!それでも、もっと時間があれば。。と思ったくらいに楽しいあっという間の時間でした。

ハンドマッサージに限らず、トリートメントをするうえでの注意点を話し始めたら私もとまらない・・・。
2人一組での練習では、みんな自分たちの近況を話しつつ、しかし、熱心にトリートメントの練習に取り組み私もおしえがいがあり楽しかったです。
やっぱり、見てるのとやるのでは違うようで、ハンドといえどもみんな
「けっこうやるほうって疲れる・・・」
そうなんです。いつも使わない筋肉使うから。
でもでも、やる方も相手が気持ちよさそうにしていると、こちらもにっこり笑顔になるという特典付きなので、ぜひ続けてほしいですね。

私も、たぶん皆さんも久しぶりにあって忘れかけているアロマでわいわいと楽しい時間だったと。
また、卒業生対象にこんな講座が開けたらと思います。

手と手の触れあい
ハンドマッサージ。

いつか、みんなでボランティアしたいな。

と夢をふくらませる私でした。







同じカテゴリー(アロマセラピー)の記事
はじめまして
はじめまして(2008-11-04 15:20)


この記事へのコメント
モバゲーでは芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!アイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年11月30日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
種まき
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人