てぃーだブログ › natural therapy 種まき › みつばちの贈り物、終わりました。

2010年02月13日

みつばちの贈り物、終わりました。

去る2月8日、vintage yardにて蜜蝋ワークショップ行いました。
vintage yardの素敵な場所と時間、美味しいお茶とラザニア、そしてお二人の力強いサポートで楽しい時間がすごせました。主催者も楽しめたのはお二人のお陰です。
そして、相棒のaterier sacoさん。彼女といると笑が絶えません。ともにワークショップしてくれありがとう。あっという間の時間だったね。
そして、そして、来てくれたみなさん。みなさまのおかげでなりたちました(選挙のようですが)。初めての方が半分以上でしたが、気さくな方ばかりで楽しかったです。

さて、今回はアロマを蜜蝋を身近に~をテーマにハンドクリーム作り。

  材料は・・・
   植物油・蜜蝋・シアバター・精油
  
これだけで、お肌しっとり、やわらかく、子供にも使える安全なクリームが作れます。このクリームのよさはお肌が一番知っています。特別にシアバター入れちゃいました。シアバターを味見した店長さん。お腹の中がしっとりしてるはず。
初めての作る方がほとんどのため、アロマの説明はとまらないのでカット!して作るのに専念を。去年の教室にきてくれてた生徒さんも二人参加。さすがに精油選びが早い!初めての人の精油チョイスに私も勉強になりました。教えるのに必死で写真撮り忘れました・・・がーん。ヴィンヤドさんのブログをごらんください。

そして、お次はsacoさんの蜜蝋ろうそく作り。
一度やりたかった缶でのろうそく作り。うちでは手でこねこね作り。でも缶作りのほうがはまる!!
まずは、湯煎にかけながら缶に蜜蝋を溶かしておきます。そして、つぎはろうそく芯に蜜蝋をつけて~あげて~空中で待つ!!
この待つ作業が大切で、缶につけすぎると逆にろうそくが溶けちゃうのです。
つけて~まつ~つけて~まつ~、このリズミカルな動きと時間が私たちを瞑想の世界に・・・。メッちゃ楽しかった。はまります、これ。
家に帰ったら、子供はヌンチャクのようにしてあそんでたけど・・・。
さっそく家でやろうと誓うのでした。
こちらの写真はsacoさんのブログをごらんください。授乳と作るのに必死でまたとりわすれました。

できあがりは・・・これ!
   

     
みつばちの贈り物、終わりました。


また寒い日がおとづれました。ろうそくの炎と香りで癒されましょう。
 
お待たせしてます。
アロマテラピー教室は3月開講です。
おって、ブログで告知します。vintage yardさんにチラシをおいてますので、そちらもご覧下さい。



Posted by 種まき at 06:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
種まき
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人